MAC再インストール

iPod買ってから、ほぼiTuneとWebとMailにしか使わなくなったiBookだったが、ディスクの空きがあまりに少ない状態だったので再インストールを敢行した。
実は2年ほど前にiBookを買ってから今まで再インストールはやったことが無かった。
アプリも入れたい放題入れていたので少しずつ消してはいたものの当然ぐちゃぐちゃな状態になっていたのだ。

今まで 空き900KB
再インストール後 空き5.5GB

事前に
メールは標準のMailからThunderbirdに移行、
ブラウザはSafariからFirebirdに移行してあった。
(これは後々WindowsとMACで環境を統一したいという目論見があって、やったことだけど)

で、iPodに
~/Library/Application Support/Firefox
~/Library/Thunderbird
~/Music
~/Pictures
~/Documants
~/.ssh
のバックアップを取って
OSXの再インストールを実行。

再インストール後、まずはソフトウェアアップデートを実行。
ATOK16とFirefoxとThunderbirdをインストールして
先のバックアップファイルをリストア。

Disk3からX11をインストールして一応最低限の環境は出来上がり。

あっさり、環境構築も終わって気づいたのだが、もともとiBookにプリインストールされていたソフトウェアはすべて無くなってしまった。

・Apple Works 6.0
・ゲーム関係

あと、移行を忘れていたのが
・MSN Messenger <-- 結局必要ないか?WWWチャットとMailで十分だし。
・Microsoft Remote Desktop <-- 案外便利なんで、多分入れ直す。
・Norton Antivirus <-- MACの場合、恩恵が少なく役立たずな気がする。

とはいえ、せっかく空き容量ができてまだまだCDを読み込んでくれそうなので、当面このままで行こうと思う。Office系のアプリが欲しい所だけど欲張るとまたディスクの空きを圧迫しそうだし。

ま、iBookもそろそろパワー不足を実感し始めている所だし、もちっとFirefoxがサクサク動いて欲しいのもあるし、最近CD/DVDドライブが調子悪くなってきたのもあるから、そろそろ買い換えの検討も必要だと思う。
そういう意味でも再インストール(とデータ移行)の検証ができたのはよかったのかも。