北朝鮮「女子中学生」ロックバンド結成

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
ファンキー末吉氏、北朝鮮で女子中学生のロックバンドを結成という。

 北朝鮮には昨年7月と今年2月に訪問。平壌の「6月9日高等中学校」を訪ね、音楽サークルの女子生徒にロックの魅力を教えた。 生徒は末吉さんの指導の下、レコーディングに挑戦。周囲の協力もあって、末吉さんがロック調にアレンジした北朝鮮の革命歌「統一アリラン」やオリジナル曲「ムルンピョ(クエスチョンマークの意味)」を録音し、北朝鮮初のロックナンバーが完成した。
どっかで見たニュースだよな・・・と思ったら、ご本人の発行されるメールマガジンで見ていたのでした。

半年前ひょんなことから北朝鮮に行ったファンキー末吉は、
あろうことかそこで出会った北朝鮮の女の子バンドにロックを教えることとなる。
そして今回、彼女たちと北朝鮮初のロックナンバーを録音するべく
山ほどの録音機材を抱えて再び渡航した。

初日に自らドラムをぶっ叩き軍部から中止命令が来るものの、
2日遅れのスケジュールで何とかレコーディングは続いている。

「軍部から中止命令」おっかねーです。
実はこういうところでやるのが本当のロックだと思うんですけどね。

ファンキーって誰?と思った方。爆風スランプのドラムの人です。まぐまぐではバックナンバーが見れないのですが、こちらのブログにも同じ記事がありました。

実はかなりロックの人なので、メタルもやってたりします。最初メタルをやるって聞いたとき(「X.Y.Z→A」の話)はなんというかとっても違和感だったのですが。

ちなみにこのおっちゃん、奥さんが中国の人で中国語はペラペラらしい。