VMware Fusion 5

VMware Fusion 5 が出ましたね。8月23日に。
同じ日にVMware Workstation 9もリリースされたようです。

特徴は仮想マシンのVersion9が使えるようになったことと、Windows8への対応でしょうか。

VMware Fusion 5と同時にProfessional版もリリースされていて、Professional版はVMware WorkstationでのVMnet2〜7に相当するプライベート仮想ネットワークが使えるようになりました。また、Fusion4からのアップグレードパスがあります。通常版のFusion5はFusion4からのアップグレードパスがありません。
Fusion4→Fusion5Professionalへのアップグレードが$49.99、Fusion5の新規が$49.99ですから、Fusion4のユーザはProfessional版にアップグレードしたほうがお得という事になります。

VMnet2〜7に相当するプライベート仮想ネットワークが使えるようになったところも、仮想環境で色々検証するときには役に立ちそうです。


で、即日バージョンアップをしていたのですが、ライセンスキーが来ない。
メールも来なければ、MY VMwareも更新されない。更新されないどころか、

Delivery of Workstation 9 License Keys We are experiencing a delay with VMware Workstation 9 fulfillment for active contracts. Customers with an active Workstation support contract can expect to view their Workstation 9 license keys on the site on August 24. We apologize for the delay and thank you for your patience.
こんなメッセージが表示されたり、サイトに接続出来なかったりする始末。(しかもFusion5の事には触れられてないし。。。)
仕方無いので、しばらく待ってました。

今日になって、やっとメールが来ました。で、MY VMwareに行ったら、ちゃんとFusion 5 Professionalのライセンスに更新されていました。

サイトには24時間程度掛かるような事は書かれていたのですが、まさか1週間待たされるとは思いませんでした。