機種変更

ケータイ機種変更のついでにAndroidにしてみました。

結局のところ自分にとってスマートフォンで必要な機能は
・Gmail、Googleカレンダーとの同期
・おサイフ
・絵文字メールの受信
・テザリング
といったところ。

残念ながら国内のスマートフォンの殆どの機種はテザリングが無効になっています。正式にテザリングがOKな機種はWillcomのHybrid W-Zero3と、E MobileのPocket Wifi S位でしょうか。どちらも非力なのでスマートフォンとしてはツライので却下。ですので、この部分は別の方法を考えることにして諦めました。本当はiPhoneが欲しかったのですが、回線がSoftbankになってしまう点と、おサイフが使えない点でこれも候補から外すことに。かなり悩みましたが、ガラケーからの機種変だったので、おサイフが使えることと、ドコモの回線が使えることは外せないという事で、レグザフォンとLYNX 3Dしか選択肢が無かったためデザインの好みでLYNX 3D(SH-03C)を選択しました。

使ってみた感触ですが、動作が速くて良いです。
今までHybrid W-Zero3だったので、良く感じるのかも知れませんが。
また、Android2.2へのアップグレードは今春に予定されていて、そうなればSDカードにアプリがインストール出来るようになるので、メモリ不足に困ることも無いでしょう?。

おサイフ機能はEdyとiDが対応済み。QuickPay、nanaco、suicaは今年中対応の予定となっているので、気長に待つほかなさそうです。