情報管理大丈夫?78大学がメールに民間利用

情報管理大丈夫?78大学がメールに民間利用って元ネタは読売新聞だけど。

そもそも一般的に電子メール(smtp)って平文じゃなかろうかと。そんな事言ってたら、はがきだって裏面丸見えな訳だし、見られたくない文章は封書(本文を暗号化)で送れって話なんでは?とか思ってしまった。。。
この話の場合、論点は他にもあって郵便局(メールサーバ)の所在地がはっきりしていないのでどこの国に置かれているか判らないから、その国のポリシーによって支配されるんじゃなかろうかとか、そんな感じで。

ま、見られたくない文章ならば暗号化を施すのが一番かと。

封書を開けられてしまったら(暗号を解除されたら・・・)、それは仕方の無い事だと思うけど。