Ubuntu10.10のキーリングの解除

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
Ubuntuを10.10にアップグレードしてから、起動する度にキーリングの解除パスワードを入力してくださいという画面がやたらと(4回)出るようになって、非常にうざかったんで、思い切ってキーリングの解除パスワードを解除してしまいました。

やり方は以下の通り
 システム→設定→パスワードと暗号鍵 を開く
 パスワード:loginとか言うのがあるので、編集→削除で項目ごと削除

これで、起動時に聞いてくる回数が1回になりました。あとは自動ログインしなければキーリングの解除パスワードは聞いてこなくなるようですが、手動でログインするのと、キーリングの解除にパスワードを入力するのが、どちらが楽か?って話なので、別にどっちでも良いか、と。強いて挙げれば、手動ログインに設定してログイン後デスクトップ画面が出てくるまで若干待ち時間があるのよりは、ログインが終わってデスクトップが表示されている状態でパスワードを入力する方が、ほんの少しだけ気持ち的に良いかなとか思って、そのようにしました。


で、全然関係ないのですが最近かなり仕事がご多忙です。おかげさまで12日現在(今=13日AM3時過ぎ 帰宅しましたので・・・)で残業時間が80時間を超えました。この調子で残業すると、今月の残業は200時間に手が届きそうな勢いです。
で、ふと思ったんですが、一月の労働時間って定時退社であれば通常8時間労働×20日勤務で160時間です。160時間残業をすると320時間/月 働いたことになるので、2人分働いたと言っても良い事になります。以前残業時間って最高何時間になるのだろう?と思って計算すると、人間としての限界値を考えなければ、休憩などを除いた18時間程度/日が限界なので、18時間×31日=558時間から160時間を引いた、398時間。最大で3.4人分ほど働ける計算になります。・・・という事は、人の3倍働いているという状態は1日も休み無くほぼ寝ずに働き続けている状態という事になるので、現実不可能という結論に達しました。

単純にVBS、HTML、Perlと言った言語で何か作ったり、検証したり・・・というだけならば良いのですが、客先との調整、資料の作成、トラブル対応、電話を受けたり・・・等々色々とやらなければならない事だらけですので、頭の中がかなりパニック状態になっています。
とキーリングの解除とは全然関係の無い、単なる愚痴ですが。