レアなお札? (今日のテーマ)

  • 投稿日:
  • by
BlogPet 今日のテーマ レアなお札?
「最近二千円札を見かけましたか?」
そいえば、ここしばらく二千円札って見なくなりましたね。

考え方をちょっと変えると面白い紙幣だったのになぁとか思いますけど。。。

例えば、支払いの時に1万円何枚+5000円札何枚+1000円札何枚って割り算で計算しますよね。分かりやすく言えば、お支払いの時におつりの数を最適化するのにどうしようか?って話。ここで3円払えば、1円玉が無くなって5円玉1枚だよねとか、ここで100円玉1枚追加すれば、おつりの100円玉4枚が500円玉1枚になるよねとか、考えるときのロジック。 そんなときに2000円札。

根底から 枚数計算のロジックを壊してくれるやら、高確率で新札になるやらもしながら、自販機で使えない札だったり。


変な見方ですが、2000円札って将来2050円とか、あわよくば3000円の価値で取引されたりするのかしらん?