Hybrid W-Zero3 購入

色々問題はあるものの、アドエスも2年以上使ってるせいか、あちこちボロくなってきたり、バッテリーの持ちも悪くなって来たりしていたので、思い切って機種変更してきました。
W-SIMなので何かあったらW-SIMを入れ替えてアドエスを使うこともできるし。

で、色々弄ってみた感想ですが。


  • キーボードが無くなった事
実はかなり影響ありです。もっと携帯っぽくテンキーで文章が打てるかと思ったのですが、そんなに賢くもないです。もっと辞書を成長させれば使いやすくなると思うのですが。あと案外使いにくいなと思ったのは、スライド。思いの外スライドさせる行為が面倒くさいので、結局タッチパネルだけでどうにかしたくなるのですが、標準のソフトウェアキーボードはW-Zero3、アドエスと同じヤツで、ボタンが小さいのでスタイラスは必須だし、打ち間違いも多いしと、非常に使いにくいです。iPhone的なソフトウェアキーボード(FingerKeyboard2)がフリーで公開されているので、それをインストールするとかなり使いやすくなります。


  • WillcomUI
非常に重いです。重い上にそれほどカスタマイズの自由度も無いようで、見た目はともかくさっさと切ってしまいたくなります。事実、他のブログを見て回ってもWillcomUIは切って、Windows標準の画面を使う方が多いようです。ただ、その場合、いくつかの落とし穴が。まず1つ目、Today画面にW+Infoを表示させることが出来なくなってます。(WillcomUIには表示項目があります) 次に、絵文字メールが使えなくなること。メールがSHARPオリジナルのものからOutlookに変更されたので絵文字メールが使えなくなりました。その部分を補う為にOutlookのエンジンを使ったオリジナルメーラが搭載されたのですが、それがWillcomUIに含まれていること。つまり絵文字メールを使ったり、W+Infoをトップ画面に表示させたければWillcomUI使えよという仕様になっています。絵文字メールは直接exe(\Program Files\WillcomUI\MEmail.exe)から起動すれば使えるんですが、完全にWillcomUIを切った状態でexeから起動させようとしても起動しない事があったので・・・。


ざっと思いついた所を書きましたが、かなり荒削りな感は否めません。カスタマイズしまくって使うことを前提にすれば、それなりに楽しめるかと思いますが、Willcom / SHARPが意図したと思われるケータイ的なUIが重く、まだまだ使いやすいとは思えないです。
アドエスがVer2.00でかなり完成度が高く使いやすい端末になった事と比較してしまうと、Hybrid W-Zero3はVer2.00でもまだまだ・・・です。

ソフトウェアのバージョンアップに期待というところでしょうか。