ロッカバラード

ロッカバラードって言うと、やっぱ三連符。

正確には12/8拍子とかだけど、、、。



最近聴かないけど、ロッカバラードの曲って独特の格好良さがありますね。





いきなりニコ動からですけど、完璧にロッカバラードです。
濃厚なリッチー臭、コージー臭、MSG臭が。
ギターは上手いし、(ベースも手弾きだと思う)、打ち込みと思われるドラムもツボ。


自分、昔っからギター弾きには憧れがあったモノの、大昔にちょっと練習して挫折しました。
入門編とかはこなせるんですけど、どうやっても、指を操りきれなかったんですよね。痙る。開けない。フレッドを押さえきれなくて変な音がでる・・・。そんな訳で憧れてはいるんですが、やはり無理という結論に。

ってことでもっぱら聴くほうに専念です。


えっと、ロッカバラードというか8/12は左手が強譜っす。っつーか、左手スタートという変則で叩いたほうが楽っす。
だから、コイツは左手鍛えるといい感じでかつ楽に叩けるっす。スネアもバシッと入れられるし!
弱譜の強いのも左手なら気にせずバシッといけば、そんな感じに叩けるっす。

っつー、ちょっと太鼓叩きの意見もありつつも。

我が心の師、ジェフポーカロは左でハット叩きながら、右でゴースト入れなさいって言ってた気が・・・。
あの方は3連符の神様だからね。
何て言ってもスタープレイヤー揃いのTOTOで特徴的なハーフタイムシャッフルとか、
ジェフのビートそのものだし。


って変な方向に熱くなってしまったけど。


・・・ま、ハードといってもロッカバラードだからね、王道だよね。こういう曲調も。




しっかしHR/HMって演歌と紙一重な世界だよな。