Mac OS X のキャッシュ

最近、随分重くなったなぁと思ってたら、スリープから起動しないという症状が発生。
とりあえず強制的にOff/Onしてログ(/var/log/System.log)を見たら
kernel[0]: (default pager): [KERNEL]: no space in available paging segments
もちろん、Diskの空きは十分にある。
なんで?と思って色々調べてみたんですが、
OSXのスワップファイルは動的に確保されるタイプなんですが、再起動させずに使い続けるとスワップアウトせずにスワップファイルがたまり続けるようで、それが原因で動作が遅くなるらしい。
それ以外にもシステムが作るキャッシュファイルがかなりあって、再起動させないとどんどんたまり続けるようだ。

そんなキャッシュを強制的にクリアする「Cache Out X」というソフトがあって、試しに使ってみた。

効果はてきめん。
そもそも再起動が早い。
動作も軽くなった。


という事で、定期的なメンテナンスは必要ですね。
・・・という。