smpatchでハマる

Solaris10 x86_64のパッチ当てを普通に
# smpatch update
と行ったのだが、139556-08カーネルパッチで見事にハマリ。
症状は起動しなくなるというもの。(起動途中で止まる)


とりあえずSafe Modeで起動して、init 6で再起動させるとbootadm update-archiveが走ったようなメッセージが表示されてログオンプロンプトまでは表示されたものの、非大域ゾーンが一つも立ち上がらない。。。

とりあえず手が無いので、スナップショットからパッチ当て以前の状態にリストアしました。


最初どのパッチが原因かは掴めなかったので、色々検索していると139556-08カーネルパッチで似たような症状を発見。

とりあえず、手で一つずつパッチを当てていき、問題のカーネルパッチは書かれている通りにSafe Modeで起動し直して、
# cd /a/var/sadm/spool
# patchadd -n -R /a 139556-08.jar
# bootadm update-archive -R /a
とやってみたところ、無事に起動した。



教訓1 パッチ当ての前には必ずスナップショットかバックアップを取っておく

# zfs snapshot [プール名]@before

教訓2 パッチを当てるときは事前にある程度情報収集を行う。


・・・大事ですねぇ。