Solarisコンテナの存在価値

Solarisコンテナの存在価値を認めない奴は死刑!

と言う話ではないんだけど・・・。




Zenといい、VMwareといい、数年前のM$のVirtualPCの買収といい、





RAIDや各種冗長化技術の半面、仮想化技術というのも注目されている技術。



結局はchroot(*UNIX環境)の事なんでしょ?というわたしよりかさ、
一般的に、仮想化環境は別認証でって考えるほうが今時の普通。



って事もあって、Solarisのコンテナも今時の技術かなと。。。

ま、色々あるけど、chrootと仮想マシン(ぶっちゃけVirtualPCやVMware)の折衷案として、仮想OSという、、、ちょっと賢いchrootという案もありなのかもしれません。。。





仮想マシンほどリソースは消費しません。
だって、仮想OS上のプロセス=宿主OSのプロセスの一つとして実行されているのだから。
だから、元々のchrootとそれほど変わりはありません!
ただし、OS上で仮想PC/ATエミュレータを起動するタイプのVMwareや、VirtualPCと比較すると非常に軽い事は事実です。
リスクとして本質的に仮想化マシンと、OS上でそれを選り分けるだけの存在か否かという違いは大きいのだけど。


ま、chrootとエミュレータの差だからね。


そーいう事で、Solarisコンテナというのもそれなりに存在価値はあると思います。



Zenとか、そういうのも含めて、どれが勝者になるのか(仮想化技術がしょうりするのか)。もしくは安価なサーバを多数用意する方向に向かうのか。(結局、物理マシンが勝つのか)


ま、ちょっと様子を見てみなければ分からない様相ですねぇ。




というちょっとした愚痴ですね。結局。