両系ダウン

久々にネット死してます。。。




自宅の話ですが、サーバが両系ともダウン。
サーバ両系ダウンで、冗長の意味、全くナシ。。。

まさかの両系ダウン(>_< ですから、仕方ないのですが、
やはりバックアップは大切ですね。。。
仮でサーバを立ち上げて、内部DNSだけは生き返りましたが。
外向けのサービスは全滅中です(;_;

復旧に向けて、出来る限りデータを救えないかとトライしてますが、かなりの大仕事ですね(^^;

----

ちなみに今回のケースは単純にfsckをかけようとするとMagic Number Wrongとなってしまう事から、スーパーブロックの破損という状態になったのが判っていて、
で、mkfsなりnewfsする際には、複数スーパーブロックを作成するので、、、

# newfs -N /dev/dsk/c0t0d0s0
で表示されたスーパーブロックのバックアップを信用して、その通り直そうとした。

# fsck_ufs -y -b 377140 /dev/dsk/c0t0d0s0
のだけれど、、、

fsckに失敗。マウントすら出来ない状態になった。。。
という非常にイヤなケース。

本気でバックアップは大切だなぁと実感した。。。