知識かな

全く、仕事上の愚痴です。



え、と。

ある程度、理解した上での話ですが、

(全くの素人に)理解させる事と、(技術屋として)理解する事は全然違う。


技術屋として理解するのであれば、結局
理解したい事を明確にして、納得いくまで突き詰めて考える事しか無いのだと思う。


結果として、納得するには言語や、算数や、アセンブラの知識も必要なのだけど。
(もちろん総括して論理的な思考というのも大事かな)
最終的には、論理的というか、数字で正しい答えを導き出せる(=答えは0か1)という思想が大切なのかも知れない。


大昔の情処の試験がそうなんだけど、例えばCOM-XEとかCASLという仮想計算機でのアセンブラの考え方もその一つ。
単純に10回ループして、その間に変数なりレジスタがどう推移してとか、、、。
そういう考え方というか。


CPUと比較すれば、人間の頭は「ゆっくり」ですから、じっくりと、どうなるかを考えるしかない。
(反して、並列にどうこう捉える能力は全く無いのですが)



それを考えることなくして、本質的に計算機がどう計算しているかを捉える事は出来ないと思うけど。。。。。。。。。。。


それが出来ない人は所詮技術屋としてはNGなんだと思う。


という愚痴。。。