PS3のゲーム開発が難しいのは意図的?

PS3のゲーム開発が難しいのは意図的?
スラドに凄い記事が載ってました。
Sonyの開発者のコメントがちょっと?な感じ。
本来、難しい部分を簡単に扱えるSDKを提供して、開発者が扱いやすいようにする事で全体的にソフトの数と質を上げる事が出来ると思うのだけど。

PS2 Linuxも相当期待してたんだけど、実際にはサーバとして使おうにもバイナリパッケージの提供が期待外れだったり、逆に強力な計算機としてプログラムを組もうにも倍精度演算のハードウェア支援が無かったり、(当時としては)強力なグラフィックを弄るにもライブラリが提供されていなかったりと、何にも使えない状態だった・・・と記憶している。

伝統なんでしょうかね?

いくらハードの能力が高くても、開発の敷居が高いハードその1、その2(というか、開発環境の整備されていないハード)は、その能力を使い切ることがされないまま終わると言う話もどっかで聞いた話ですよね。。。