fceu...

  • 投稿日:
  • by
某ファミコンエミュのfceuをMacで動かしてみよう!と思ってちょっと調べてみた。
SDL環境か、Windowsで動作するようなので、ま、普通にイケルと思ったんですが。。。


バイナリ提供されているのはWindowsのみ。



っつーか、ソースのみ?


仕方ないんでソースをダウンロードして解凍してみたんですが、、、
configureも、Makefileも無い。。。

一体どうしろと???




結局、Sconsとか言う、 Pythonベースのmake代替ツールが必要という事が判りました。。。


いや、使った事ねぇよ。全然。
・・・scons自体もインストールしなきゃ!って事で、
ドキュメントよんでみた。

$ export SCONS_LIB_DIR=`pwd`/src/engine
$ python src/script/scons.py

あ、そう?これだけ?と思ったけど、
sconsが何処に出来たのか、サッパリ判らない。

結局findで探すと、ソースを解凍した先のbuild/scons/build/scripts/sconsがそれっぽい。


で、fceuに話を戻すけど、、、
$ scons
ってやっても
結局SDLが無いだの、lua5.1が無いだのと言われて全部インストールする事に。



SDL-1.2.13とlua-5.1.4を拾ってきて、普通に
./configure
make
sudo make install
でインストール。


ここまで来てやっとfceuが動くようになりました。

正直、めんどくさいです。バイナリ落ちてて欲しかった・・・



で、次にキーバインドがワカンナイ。。。

色々と調べてみるとデフォルトのキーバインドが普通じゃない!

上 = w
下 = s
左 = a
右 = d
Aボタン = j
Bボタン = k
SELECT = Tab
START = Enter

こんなん、全然ワカランっつーの!!



やっとこさインストールしたんだけど、結局まだ使えてません。。。