ナンプレ

ナンバープレースっていうペンシルパズル。・・・なかなか面白いのですけど。


前からちょこちょこ自動解答のプログラムが作れないかと考えていたけど、やっと完成したっぽい(^^
総当たり(バックトラック)はイヤだったので、アルゴリズムを考えてみたけど、どうしても難しい問題は解けなくなってしまう(^^;
もっと色々と技があるんだろうと思ったけど、、、かなり奥が深そうだ。
ナンバープレース、数独 解法まとめを発見したけど、理解できるのがいいとこ中級まで。いや、2国同盟まで実装するだけでもそれなりに解けるのだけど。
結局、諦めてバックトラックも実装しました(^^;


今回はPerl/Tkを使ってみたけど、なかなか簡単にGUIのコードが書けて便利。