仕様

NOKIA IP・・・Flashモデルですが、、、
ある意味、スゴク割り切った仕様です。


いちおう、起動時のログは/var/log/messagesに吐くんですが、再起動時にログを消す仕様になってるっぽいのです。
Flashモデルですから、無尽蔵にフリーエリアがある訳では無いし、ログを残しておけない事情は分かるのですが、何も再起動時に消さなくても・・・。日次でローテートして、1世代か2世代で消すなりすればそれなりのログは残るのではないか・・・と思ってしまいます。
というのも、リブート障害と思われる事象が発生したのですが、その原因がKernel Panicによるものなのか、単純にHWの故障でリブートしたのかの判断が付かないんですね。
通常のUNIX機もしくはLinux機に触り馴れていると、この辺りのもどかしさがあって、ログ残んねぇなぁ・・・。という印象になるんです。
まぁ、Flashメモリですから、HDDと比較すると書き込み回数の制限もあるので、あまり書き換え自体したくない・・・という話かも知れないのですが。

普通にSolaris+Firewall-1という構成と比較すると、可動部の少なさ=(故障率の低下)というメリットもあるし、決して悪いという訳ではないんですが・・・。善し悪しです。