今更MT4.1

本当に今更なんですが、MTを4.1にアップデートしてみました。


改めてMT4.1のライセンスを確認したのですが、

個人ライセンスとは、個人名義でダウンロードされ、個人所有のサーバーやレンタルサーバーで個人的な日記等を書くためのライセンスです。この用途であれば、アフィリエイトをおこなうことに問題はありません。

それ以外の目的でご利用の場合はライセンスパックをご利用ください。法人や団体、個人事業での利用の場合はブログの内容に関わらずライセンスパックが必要です。

また、個人ライセンスはインストール代行、サイト構築代行はできません。インストール代行、サイト構築代行にはライセンスパックをご利用ください。

個人ライセンスは無償です。

と書かれており、

ライセンスは、ユーザー数(著者数)によって規定されます。ブログ数による制限はございません。

Movable Type システムへのログイン名を持ち、ブログに記事を投稿するユーザー数です。閲覧やコメントするユーザー数ではないことにご注意ください。ライセンス上の定義 は、Movable Type 上にユーザー ID とパスワードを保有し、過去90日以内にログインしたユーザー数となります。

一個人のログイン名を複数の者で共有することは禁止とします。

1人のライセンス所有者が同時にインストールすることができるMovable Typeは1つまでです。2つ以上インストールする必要がある場合は、有償ライセンスをご購入ください。

と書かれていましたので、個人1人が非商用利用するときに限り1サーバにインストールできる事になります。1サーバで複数のブログを立ち上げる分には問題無さそうです。


ちなみに・・・

Movable Type 4 年間サポート(個人無償ユーザー向け専用)

を購入してもライセンスに変更はありません。

標準サポートは、「Movable Type Software 利用許諾契約書」に同意された Movable Type の利用者(以下「お客様」といいます)のために、以下の項目に該当するサポートを提供するものです。提供される期間はライセンスまたは有償サポート購入後 1年ですが、有償のサポートを購入することで延長が可能です。

標準サポートはメールによるサポートのみで電話サポートはありません。また、回答 には2-3営業日のお時間をいただいております。

・・・という事なので、あくまでサポートの権利が取得できるだけであり、利用権に関してはあくまで変わらないということです。