アーサー・C・クラーク

おくやみ:作家 アーサー C. クラーク、90歳
作家 アーサー・C・クラーク氏が19日、スリランカ・コロンボの病院にて呼吸不全のため亡くなりました。クラーク氏は1917年12月16日生まれ、享年90。

サー・アーサー・C・クラークといえば......ちょっと言葉がでてきませんが、キューブリックの映画でも知られる『2001年 宇宙の旅 2001: A Space Odyssey』をはじめ『幼年期の終わり Childhood's End』、『宇宙のランデブー Rama』 など100冊以上のサイエンスフィクション、フィクションを世に送った作家であり、科学と人類の未来についての類い希なビジョナリーであり、また現在の世界にかかせない静止衛星の概念を考案したことでも知られる偉大な人物です(静止衛星の発明については本人のTシャツを参照)。

読者のみなさんにもクラークの著書を愛読した、クラークが心のヒーローだった / であるという方も多いと思われます。ご冥福をお祈りいたします。
非常に残念です。。。いわゆる古典的かつ論理的なSF作家ですし。

気付いてる人は気付いてる・・・かもしれませんけど、1x4x9というのは「2001年・・・」のモノリスが元ネタなんですよね。