米ヤフー マイクロソフトの買収提案拒否

マイクロソフトの買収提案拒否へ=価格低いと米ヤフー−WSJ紙

やはり、というか案の定というか、やっぱり買収提案を蹴ったみたいですね。
買収金額の問題という事になってますが、その他も問題多そうですもの。

・1位のGoogleが圧倒的なシェア(6割強)
 →2位、3位で合併しても、所詮1位には遠い

・MSとヤフーの社風の違い
 →人材の流出

MS側からすれば、Windowsで圧倒的なシェアを握った後(95〜96年)に当時のMSN(パソ通)に固執しすぎて、インターネットが主流になっていく流れに乗り遅れた事がトラウマになってる事もあるんでしょうけど、圧倒的な資金力と優秀な人材をもってしても、その後もインターネットのトップになる事は出来ていない訳で。その焦りというものもあると思うし、事実上3位から2位へのランクアップも果たせるわけで、金で何とかなるなら何とかしたい・・・ってのが本音なのかも知れません。でもねぇ。