五線譜

久しぶりに紙ベースでコード進行とかチェックしてみたんですが、「五線譜」の有り難みってありますね。
最近はすっかり、そんなもの身の回りに無い状態だったんですけど紙に書いてみて気づくみたいなのってあるような気がしますね。色々聴きまくりながらコードを紙に書いていくと、ミスに気づいたり。
紙の有り難みに気づいたような、気づかなかったような・・・。


とはいえ「五線譜」なんて無いので、まぁ、普通のノートで行き詰まりつつあるアレのチェックをしてみたんですけど、感覚的に何となくダメだったんで、改めて紙でチェック。こういうときは理論(ヘタレですが。)に戻ってみて、とかやってみた訳です。転調の前後でミスってたのも気付いたし。ま、そういうことです。