Intel Mac 買ってきた

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
Intel Mac買ってきた。Mac miniだけど。

で、データ移行とか、色々苦労した。
G4からIntelの移行が簡単なんて誰が言った!!と怒りたくなるほど問題続出だった。
最初に移行ウィザードで移行が出来ない状態。移行ウィザードが黙り状態になる。諦めて、新規にアカウント作って環境作ったあとに、移行ウィザードで旧アカウントのデータをコピーして、アプリの動作検証して動かないヤツはそれなりに入れ替えたりして・・・。
結局、丸一日つぶれた。

相当パワーアップを期待してみたけど、実はそれなり?

取りあえず一番判りやすいGarage Bandで曲でも作ってみるか・・・と。
Memo31.mp3
試してみたけど、結構重い。というかPowerPC G4の1.67GHzと比較してクロック通りのパワーアップではなくて、少なくとも2倍とか3倍の能力差を期待していたから、ちょっと残念だったかも。
(GMA950だから、PCで言えば所詮廉価版のスペック・・・普通のPCなら5〜6万で買えるし。Macは未だに高い?しょうがないか。)

意外だったのが、メモリの消費量。
Power系CPUと言えばRISCチップ。Intelは腐ってもCISC系の末裔な訳(Pentium移行は内部RISCでCISCのエミュレーションをしているという件はあるけど・・・)で、メモリの食い方というか、消費量の観点ではIntelの方が少ないと思っていたんだけど、実のところIntelの方がメモリ消費量は多い。
スピードも確かに速いけど、何というか、使い慣れた環境で比較してみるとIntelらしくそれなりに「引っ掛かる」感覚があって、OS(Windows)のせいだと思いこんでいたのが間違いだったと気づかされる羽目に。

で、

アップルストアに行ってきたんですが、
思いの外親切というか、アップルストアの店員さんのレベルが高い。
変な話だけど、カウンターに自作曲のもたりを相談しているお客さんが居て、コード進行の事とか話してた。
普通にコンピュータ屋の次元じゃないし。
ま、そういう用途を狙ってる訳だし。
でも高いだけあって、本当にショップのスキルが高い。
そういう点はちょっと関心したり。

どう考えてもiMacで妥協かなーと思ってたけど、色々事情を相談してMac miniに決めた。
割安感ならiMacがお勧めだけど、玄人にはMac miniをお勧めしておく。iMacと言う一体機を最後まで使うのなら、iMacで良いと思う。だけど、実際には玄人の人ならデスクトップ用途で使えなくなったらサーバとして利用するためLCDを接続しないで使ったりするわけだ。そうなれば、LCDが外付けできるMAC miniが優位。
価格差と能力を考えるとiMacの方が圧倒的に優位だけど。