Electribeで時間忘れる

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
今日午前休を取ってElectribeで遊んでいたんですが、あまりに面白すぎて時間オーバー。昼飯が食べれませんでした。
外部音源としてMS2000をつないでみたり、M3とつないでみたり色々遊んでみたんですが、いまいちピンと来ないというか。内蔵音源がかなり気に入ってしまってる・・・ってのも相当影響してると思うのですけど。(MS2000だともったいなく感じてしまうし・・・)
ともかく、パターンだけで十分遊べてしまうので、全然ソング作る気にならない所が悩みと言えば悩みかも知れません。

その1
色々試してみた感じでは、サンプラーと組み合わせるっていうのは面白いかも・・・と思いました。そうなるとどれだけ面白い音ネタを揃えられるかがキモになるので、かえって興味を失ってしまうかも。きっとサンプル素材を集めてる段階でそれなりにどう使うかとか考えてしまいそうで、自分の興味が持てる範疇を逸してしまう気がするのですよ。

でも、この調子だとESXも買ってしまいそうで怖いです。2台ならべてウットリとか。
最近Electribeにはまる人の気持ちが少しだけ理解できるようになってきました。DAW立ち上げる必要も無いし、気張る必要も無いし。なにより弄りやすいし。要するにお手軽なんです。
前も書きましたけど、楽器屋で見かけたときは小馬鹿にしてた気がします。ちっとも触ってみる気も起きなかったんです。で、買ってみたらこれだ。

それにしても、基本的にシンセ音は大好きだとはいえ、ここまではまるとは思いませんでした。