家で作るのは難しいんだけど・・・たまにだから、いいか。
スープは・・・手抜きですが「市販の鶏ガラスープ」を使いました。鍋などに使えるように濃縮した液状のモノが売ってますので、それを使いました。少なくとも顆粒のよりは美味しいです。
で、基本的には「ソトアヤム+カレー」という作り方でトライ。
スパイスは
・クミン
・クローブ
・シナモン
・カルダモン
・ブラックペッパー
・ターメリック
・カイエンペッパー
という感じで。コーヒーミルで粉砕しておきます。
(私はちょっとだけ市販のカレー粉も足してます)
野菜はタマネギ(多め)、ニンジン、生姜、ニンニク。
タマネギをみじん切りにしておきます。(本当ならフードプロセッサですり下ろしたようにするのがベストだけど面倒なんで)生姜とニンニクはすり下ろします。量が少ないから、これくらいは我慢します。
鍋に油(多め)を入れて、クミンとカイエンペッパーを投入。カイエンペッパーから油にカプサイシンが溶け出ししたら、タマネギを投入。じっくり炒めます。タマネギの色が白→透明→薄茶と変化しますので、それまで炒めたら生姜、ニンニク、スパイスを投入して混ぜます。さっくり混ぜたら、鳥の手羽元を鍋の底にある油で炒めるようにします。鳥の表面が焼けたら、ニンジンを入れて、水とスープを投入。あ、ちなみにニンジンの皮は包丁で取らない方がいいです。ゴボウのようにタワシでこすると丁度いいみたいです。
あとは煮込むだけ。
ニンジンが柔らかくなるまで煮込んだら、塩で味を調えればOKです。
他に野菜を入れたい場合は煮込むより、油通しをしたほうがそれっぽくなります。
あと、ご飯にはレモンを添えたほうがいいです。スープに酸味を足してませんから。
スープカレーというよりはソトアヤムに近い感じですが、なかなか食べられます。もっとスープカレーに近くするなら、やはりこくの濃い出汁を作る必要があるんでしょうけど。そうなると寸胴とか必要になっちゃうし、ちょっと個人では無理なレベルなのかもしれません。
コメント