「ロスト」世代?

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
R25.jpの「団塊、新人類…マスコミはなぜ」を見てて「ロストジェネレーション世代」なる言葉。ん?んー??
ちょうど思春期にバブルの崩壊を体験した「20代後半〜30代半ば」を指すそうなんですが。

難民、自分探しなど、何かと『さまよう』イメージがつきまとう世代ですね。にもかかわらず、携帯などの依存性が高いメディアに囲まれていて、何かと情報に振り回されやすい。安易な噂や人気に煽られず、自分の嗅覚をみがいてほしいですね
という話は耳が痛いので置いておいて。
あまりにネガな響きなので調べてみると、なんとなく「ネタもと」が「アサヒ」っぽいということが書かれているブログがありました。あの「アサヒ」か。あの、あの「アサヒ」か

(念のため、他でも朝日新聞の2007年元旦の特集で「ロストジェネレーション25歳〜35歳」の特集があったという確認ができましたので、おそらく事実でしょう)