食文化というか

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
先日ちょこっと書いた
全日本「食の方言」地図
買いました。

というか届いたばかりなので、すこしだけ読んでみましたが
ごちそうじゃなくって、日々の食事がいかに奥深いかということを感じます。

天ぷらにソースとか

甘い醤油とか

知らなかった食に驚きます。


まぁ、マックバーガー100個とか訳のわからない食のサブカルもあるのですが、
こちらは正統派です。
リアル「美味しんぼ」と言えなくもないけど、真面目かつお腹を満たす食文化な訳です。




全然変わりますけど、


学生街の食堂って恐ろしいですねぇ。





今日とある食堂(時館)で昼食を採ったんですが、


ライス
S・150g
M・300g

とか書かれている訳です。

私が「キーマM」、
先輩が「かつどんM」を頼んだんですが、
出てきたのを見てびっくりですよ。

かつどんMが「特盛りかつどん」でした。

キーマMですら途中で残そうかと思う量です。
結局、味も悪くないので食べきりましたけど、、、



先輩のかつどんのインパクトが強烈すぎて。



というかMサイズって「普通に大盛り」って感じ?
ライス200gが普通じゃね?

と思ったのは今日のお昼。


「食の方言」を見ていると明らかに年上の方が
2食分と思われるメニューをクリアされてたり、驚かされます。