MT4も奥が深い

Movable Type4にしてから、テンプレート弄ろうとか思いつつ何となくそのままつかってた訳ですが。

<$MTInclude module="すきな名前"$>
とか入れると、そのまますきに弄れることが判ったので、少し弄ってみました。
(新規でテンプレートを作ってから、既存のテンプレートに埋め込むのではなく、既存のテンプレートに上記を埋め込むと、テンプレートが作りやすくなる・・・)

こうやって小分けしてちょっとだけ触ることで全体への影響を抑えつつちょっとずつ自分モジュールが作れるというか、、機能追加が簡単になっている訳ですね。

遅いとか、重いとか、面倒くさいと言われることの多いMovableTypeですが、ダイナミック・パブリシングで考えるのであれば、それほど重くはないです?。但し、MT4以降はリッチな管理画面とエディタで、非常に重くなった感じがあるのですけど。個人的にはMT3.35+Wysiwygエディタの方が軽かったし、アドエスからもそのまま使えたり・・・と、メリットが多いわけですが、MT4も良くなってる面もあるかな?と感じられる一面でした。