Korgユーザ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
もうこんな話を見たから、壊れるしかないでしょ?


京王技研最高ーーーーーーー!
0x(01/wとか03/wとか05/w)のユーザってある意味、シンセ好きが多かったよね。
ともかく音が厚い。繊細さはあっち行ってくれ!みたいな。



何でこんな事を書くのかと言うと05R/wユーザだからw
今でもメインがN264/364。

・・・。

何て言うか、同期扱いになるシンセの中でも一番個性派だったんだよね。(すまん、ちょっと嘘。
KAWAIのGMegaも相当個性的だった。)

あの時代のDTM音源としてみると、まともな楽曲の作れない唯一の音源だった。クセが強すぎるというか・・・、DTMとしては失敗だったっていうか。
アンプが悪かったのは、もう、何て言うか仕方なかったとしか・・・。

その点、Rolandの音源は上手い作りだったけど、楽器として見ると・・・ね。音として完璧に思える音源って言ったって、楽器としてはそれなりだったりする訳。というか、何となく弾くとツマラナイ音源になってたんだよね。
05R/wはディストーションギターでリード弾いたときに、惚れたね。

だって、一番プレイヤーの心にヒットする音源だったんだよ。。たださ、05R/wって出音が暗い。というか「こもってる」んだよね。要するに、アンプは最悪だったけど、波形データだけが異様に洗練されているという。(エフェクタも最悪だったけどさw)
GS/GM音源が主流を占めていた当時の状況の中ではあれほど悪質な音源は無かったと思う。波形は上位機種の01/wとか03R/wの波形を持ってきてたんだから。

何て言うか、素質は素晴らしいのに、出音がヘボいっていうか。きらびやかさを失ってるっていうか。


音作りという面でも、一番豪華だった。何て言っても上位機種である01とか03とほぼ同等な事が出来たんだから。

もう音作りが楽しくて、楽しくて。レゾナンスさえ搭載してたら、いまでも使ってたという悪寒。


という事で、恥じても恥じなくてもNユーザの事実はあるのですが、そういう人がKORG M3に期待してしまうのは仕方ないというか、この瞬間にすら買いそうな私が居る。