今日一日

シンセ弄りで終わりそうな予感・・・
だから触っちゃダメだと、判っているんですけどね。


というか、今更だけどMS2000面白すぎですわ。
最近滅多に電源入れてなかったから、ホコリ被って汚くなってたんですけど(^^;

音作っても楽しいし、MOD SEQUENCERも遊べるし、なんと言ってもVOCODERは止められない。。
久々にマイク出してきて、「Behind The Mask」とか「THOUSAND KNIVES(当然、原曲の方)」でカラオケってみましたけど、すげー楽しい。
実は原曲はKORG VC-10とROLAND VP-330だそうで、、そこはMS2000ではそーいうクリアな音にはならないんですけど。まぁ、別に気にならないから、よし。

そういや、ボコーダーって、最初は楽器じゃなくって、軍事目的かなにかで音声通信の必要帯域をいかに狭くするかっていう事を研究してて生まれたそうです。言うなればアナログ方式の音声圧縮?

で、MS2000に話戻しますけど、
悔しいのが、たった4ボイスしか出ないこと。
普通に弾いてても辛いけど、ボコーダーで遊んでても左手が使えないのは非常に痛い。。
右手4音のコード+左手1音で既に5音必要になるから。仕方ないんで、右手のルート省いてみたりして、何とかそれなりに頑張ってみたんですけど、気づけば右手でルート押さえてる。

そういや、近所の中古屋に「MS2000」おいてあったんですわ。
2台あれば・・・。いや、何でもないです。



追記
VC-330でググってたら向谷実の鉄道と音楽がいっぱいというページにぶち当たりました。
向谷実氏の解説で、生VC-330の動画が見れます。