ホスティングの対応

coreserver(xeraの有償サービスです)というどちらかと言えばサービスが悪いと言われるホスティングを使っているのですが、世間の評判よりは対応が良いかな?というのが正直な本音です。
今回、DBに接続できないという致命的な問題が起こった訳ですが、その後のホスティングの対応は決して悪くは無かったです。
まず、金曜日の夜21:00頃に問題を発見して連絡したのですが、翌朝の9時には全ての問題が解決された状態になっており、データの損失もありませんでした。

正直な所、やりとりの過程で最初は不信感もあったし、解決しましたという報告が今(日曜日0:20)になってしまった事もありますが、月額¥500のサービスでここまで即時に対応していただけるとは思ってませんでしたし、素晴らしい対応だったと思わざるを得ません。途中で、連絡が来ないままでDBの内容を全て削除されていたり(その間、ノーパスワードだったんで、ちょっとビビリましたが)、色々ありましたが。。個人的な感覚としては、自分でログを見て問題解決にあたるという感覚もありましたので、その点は歯痒い状態であったことは否めませんが、今回の件では障害対応としてはそれほど不信感を持つこともありません。

という事で、しばらくホスティングを続けてみようかという気になりました。