どんだけ中国が叩かれるのか

実はこの所、中国批判というか続いてる件はどこからどこまで本当の話かと思って傍観していました。
報道ってのもゴシップネタが好きなだけという感覚もあって、100%信用してないから。

でも、ここまで叩かれるネタがあるってのは、本当にマズイからじゃないの?と思ってきました。

中国製おもちゃから基準を超える鉛が検出されたことについて、同氏は、次のように述べている。「こうした製品のなかには、確かに中国企業の製造違反による ものもある。しかし今回回収された製品のほとんどは、中国やEU(欧州連合)の基準に基づいて作られている。回収された製品は中国・EUの定める基準値は 満たしているが、米国の定める基準には適合していなかったということだ。

件の話も米が擁護したのであれば、ある程度政治的な話によってもみ消しが行われているからでは?
と勘ぐりたくなってきますよね。
そうだとすれば、やはり日本の政治家より中国の政治家が一枚上手ということになりますね。