MT4.01にバージョンアップ

MovableType 4を4.01にバージョンアップしました。
MovableTypeをお使いの方はご存じだと思いますが、管理画面にSixapartからのフィードが表示されます。
そこで9/18に4.01がリリースされたことは知っていたのですが、ちょっと面倒かつ時間がないってことで、見て見ぬふりをしていました。しかし、アナウンスに以下の項目が・・・

パフォーマンスの改善

MT4 の管理画面の操作、および再構築に関連する、重要な修正がおこなわれています。MT4.01 にアップグレードすることで、パフォーマンスの改善が期待されます。

という事で、重い腰を上げてバージョンアップすることにしました。



バージョンアップ自体は非常に簡単です。作業手順は以下の通り。

MT4のインストール先をblog/と仮定して、

現在のブログの複製を作ります。
# cp -R blog blog.new

Movable Type4.01を解凍します。
# unzip MT-4_01-ja.zip

Movable Type4.01をブログの複製に上書きします。
# cp -R MT-4.01-ja/* blog.new/

index.htmlを削除します。
# rm blog.new/index.html

.htaccessを移行します。
# cat blog/.htaccess > blog.new/.htaccess

ブログのディレクトリをバックアップにします。
# mv blog blog.old

ブログの複製を公開ブログにします。
# mv blog.new blog

とっても簡単。
ついでに色々と弄ったんですが、1時間掛からない程度で完了できました。