The Art of Noise

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

知ってる人居る?
80年代に「トレヴァー・ホーン」が立ち上げたユニット。

Mr.マリックの登場曲が実は「アート・オブ・ノイズ」の作品なんです。
1stアルバム「Who's Afraid OF The Art Of Noise?」だけが今でも買える状況な訳ですが、実はマリックのは2nd「In Visible Silence」の「Legs」って曲だったりします。
個人的には1stのこれまた有名曲「Moments In Love」なんか大好きだったりします。「ミニマルの名曲」だと思うのですが・・・。で、これだけ有名にもかかわらず2nd〜4thまでは「廃盤」という扱い。

で、イエスでの一件からかプログレ勢から嫌われまくってる印象のある、「トレヴァー・ホーン」ですが、当時の音楽界を見ると斜め45度上を行っていただけで、プログレ的には(そもそも斜め45度上ってのがプログレの先進性を示してるなら)間違って無いし、実はプログレ魂あふれる人だったって解釈もできるかな・・・と。(そういう解釈しちゃうと、何でもプログレっていうことになるけど、、)