こんな見方もあったのか

モノリスとか2001とかスターゲイトなどというキーワードで検索していたら、2001年宇宙の旅の真相というページに行き着いた。

私は、遂に真相を解明した。HALは殺されたのである。恐るべき殺人事件の下手人として利用された挙げ句。

面白い解釈だなと思って、ついつい読みふけってしまった。
もともとスタンリー・キューブリックが過剰な説明が映画からマジックを奪うことをおそれ、ナレーションを排除した事に見られるように、観る人が幾百の解釈を出来るように余地が残された映画ではあるが、完全犯罪を描いたミステリーであるとする解釈には度肝を抜かれた。

とりあえず「即、ブックマーク」です。ブログみたいに気軽に口語で書かれたのも面白いですけど、こういう風に書かれた考察というのも面白い。


で、最近マイブームの「淀川長治氏の解説」からスタートして、「2001年宇宙の旅」→「淀川長治氏の解説」→(ry という無限ループに陥るとw