Thunderbird

Thunderbirdの2.0がリリースされてたの気づきませんでしたorz

今更ですが、そそくさとインストール。う〜ん。どこ変わってるか、よくわからないなぁ。ちょっと新機能はあるけど、大幅な機能追加ってなさそうですね。
自動アップデートに頼りっきりで情報収集してなかった事を反省・・・。

そう言えばMozilla FoundationがThunderbirdを手放してFirefoxに集中することを検討しているようだというニュースを数日前に読んだ気がする・・・こちらですね→http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0707/27/news030.html
思えば、Mosaicを手本にしてNetscapeが開発したNetscape Browserから始まって・・・
・Netscape Mail等を含んだNetscape Suiteに進化
・IE(IE3.x〜IE4.x)との熾烈な戦い・
・無料化したけど時既に遅し
・新エンジン(Gecko)の開発
・オープンソース化
・Mozillaから分離する形でFirebird、Thunderbirdを開発
という長い歴史を持つソフトウェアになった訳ですが、未だにインターネットスイートとして第2標準の地位は保っているわけですから、簡単に手放されるとその後私も含めて困る人が大勢居るでしょうね。
私の場合、Windows環境、MacOS X環境、その他Linux/Unix環境で同じソフトを使える点が嬉しい訳で、他にそのようなソフトが無い以上乗り換え先が無いのです。

現在はWebmailという選択肢もありますが、モバイルでインターネット環境の無い所にメールを持ち出して使うという用途もありますから、MUAが必要なくなることは無いでしょう。