ゼロカロリー飲料

ゼロカロリー飲料は大丈夫か メタボの元凶という研究の真偽という記事を発見した。

ゼロカロリーもしくはノンカロリー(ノンカロリーの定義って100mlで5kcal以下なんだって)であってもメタボリックシンドロームのリスクが44%高まる。もしくは普通のカロリーでもカロリーゼロでもリスクの変化は見られなかったという研究結果が発表されたようだ。

これが事実だとすると、ゼロカロリー飲料を飲みまくっての太るという不思議な状態になってしまいます。じゃ、何が原因でメタボリックシンドロームになるの?と。

結論からすると、どうも信じられないとする見方がされているのですが、ゼロカロリーもしくはノンカロリーへの関心が高まっているんですね。ビリーのブームもありましたけど、日本でも太りすぎは良くないという考え方が根付いてきたんでしょうね。