ゲーム会社の新人研修

コナミの新人研修で「グラディウス」のソースコードが使われていたラシイです。
スゴイ話ですね。出来ることなら見てみたい。。

1985年ですから、当時のプログラムでオブジェクトの管理はどうしてるのか
とか、ソースの状態(綺麗、汚い)とか気になる点はいろいろあります。
当時のPCゲームって、やっとBASICを脱してきたところでしたから。
ナムコのリブルラブルのプログラムが神レベルだったとか・・・。
もしかしたら、コード書きとしてハイレベルすぎて人が見たら謎だったりして?


そう言えば、ゲーム業界のプログラマって引退早いと聞くのですが、
IT系のプログラマって、40代50代でも現役の人がごくまれに居たりします。

先日ちょっと話を聞いたのですが、パッケージアプリの開発に関して
互換性を持たせる為に他社のアプリのデータのフォーマット解析とか
やってたりするそうです。