引き続きOpenGL

昨日に引き続きOpenGLで遊んでみる。

光源設定って、滅茶苦茶難しいじゃないですか。
意図した結果になかなかなりません。
そのうえ、PowerBookG4とiBookG3でglNormal3dのベクトルが反対になる・・・。
なんだこれは?
とか言いつつ、OpenGLも勉強してみました。

でも、何年ぶりでしょうか。完全にプログラミングで遊べるのって。
非常に勉強にもなるし、またどこかで役にたつかも知れませんし。

取りあえず「GL_QUADSは、左周りで書け」と。
裏面になったときに右回りになることで、背面であることを判断するラシイので。
全部左回りで書いておくと、背面に存在する部分が右回りで描かれることを利用するという事・・・だ、そうです。確かに。でも書き順で判断するって・・・・。
何の為のZバッファなのかしら?
(ZバッファはZバッファで正常に動作しますが・・・。昔のハードがしょぼかったから、Zバッファを使わずに済ませる方法として、こういう実装になったのでしょうかね?)


・・・本当は今日の成果(ソース)を置きたいのですが、画像ファイルしかアップロード出来ないみたいなので諦めます。

次はテクスチャの貼り付けとか、ミップマップとかですか。
ビットマップ(画像)必要なら、しばらく手は出さないでしょうね。。だって絵、描けないもん。