別物と思えば良いぞ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

少なくとも音楽には別物と思えばイイってのが存在する。
それは看板(ブランド)に対する期待であったりする訳だが、ここでもそんなアルバムを書きたいと思う。

ASIA(エイジア)の4th 「AQUA」だ。

Aqua

なんて言っても看板であった、ジョン・ウェットンが居ないという状況でJ.Downesが頑張って作ったAORアルバムって感じだ。もちろんそこにはプログレの集いであった「ASIA」の姿は無い。しかし、AORとしてはB級の傑作といった感じでなかなか聞けるアルバムになっている・・・と思っている。
この後KingCrimson〜UK〜ASIAと歩んできたウェットンも失速してしまう事を考えれば、J.Downesの決断というか、なかなか思い切った舵取りは、むしろ評価されるべきでは?と思う。結局、70年代からのプログレの幻影を追いかけてきたリスナーには全く無視されてしまう上に、AOR畑からの評価も低い状況になってしまうので、結局ダメじゃん。とか言われると返す言葉は無いのだが。

自分の中では「Who will Stop The Rain?」「Little Rich Boy」は名曲なんで・・・。
(本当に共感得られなそうな感想だな・・・。)