プチ断食

健康診断で内臓脂肪が多いという診断が・・・。

そのときはあまり気にしてなかったんだけど、後から内蔵脂肪が健康に良くない!!というのを本で読みまして、いきなり焦ってみた訳です。

で、ちょっと調べたんですが、内臓脂肪を減らすには有酸素運動をする、食事に気をつける、基礎代謝をあげるという方法しかないって事に気づきまして(夢のようなダイエット商品は結局それだけでは効き目が無い)、地味にプチ断食なんてしてみたんです。

(木曜)夕食を減らす。おおよそ150kcal。寝る前の体重74.2kg/体脂肪26.0%
(金曜)断食の日
    朝から自転車屋へ歩いて行く。なんか猛烈に力が入らない。
    夕方 強烈に腹が減る。若干のどから胃液が・・・。
    夜 当然寝れません。。
    寝る前の体重73.2kg/体脂肪28.2%
(土曜)復帰の日
    朝起きてすぐの体重72.3kg/体脂肪30.0%
    朝食の「おかゆ」は確かにおいしい。。久々に米の味がわかる気がする。
    寝る前の体重72.9kg/体脂肪25.4%

結局、体重は1.3kg減ったようだが、体脂肪には疑問が残る・・・。
むしろ増えたような気がするのは気のせい??

これってダイエットを失敗してリバウンドしやすい体質になった〜!!ってのと同じ状態じゃないでしょうか?

教訓:思いつきで断食するのはやめましょう。