そういえば最近音楽のこと書いてないなぁ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

さて久々にアルバムの事でも書こうかなと思ったけどあまり書けそうにないなぁ。
最近聞いていて気持ちのいいアルバムでも書こう。


Cool Cluster / 東京ザヴィヌルバッハ

ジャンルとしてはアシッドジャズの方面に分類されると思う。しかし、だ、エレクトロとかファンクの要素も色濃い。Tr3はA Tribute To N.J.P.を、Tr6を聞いたときはEx-Jazz/坂本龍一を思い出してしまった。時折似たフレーズと出会うという程度の話で、似てないが。



クリフォード・ブラウン=マックス・ローチ

このアルバムの中に入っているDaahoudは名曲!!モダンジャズのお手本と評されることも多いアルバム。それにしても天才だよなぁ〜。なんと言ってもアドリブの展開が綺麗。出てくるタイミングもバッチリ!