今更ながら

本当に今更って感じなんだけど
JAVAを勉強中。

JAVAが脚光をあびてた頃(といっても97年位)にちょっとかじってみたことがあるんだけど、そのときは結局VM遅ぇーってのがあって、別にJAVAなんて必要ないじゃんってなってたのよ。
ところが、だ、昨今の高速な環境ならそれほど気にせず使えるって事とJDK1.2以降でJAVA2Dが使えるようになったことでグラフィック操作が簡単になったこともあって
今は玩具としてはなかなか良い状態だと思う。

本職の人であればC++とか使ってるだろうし、Windows環境でならC#とかの選択肢もあるのだけど(以前は・・・VBだったからなぁ)、SolarisでもMACでもWindowsでも使ってみたい〜ってなるとだ。あれ?JAVAってイイじゃない?覚えるの楽そうだし・・・となる訳だ。

今までは・・・といえば、仕事も含めて
Solaris(含むLinux)ではCとPerlとSH(シェル)。(Cはテキスト処理とSocket使ったやつだけ)
Win環境とMAC環境は仕事無し(っつーか、俺プログラマじゃないし)。
っつー状態なんで、特に「オブジェクト指向」とか覚える気も更々無かったんだけど、ちょっといじっておこうとか考えると、JAVAが最も敷居が低い。

で、今更JAVAな訳だ。
遊びでゲームでも作ってみましょか?という向きにはなかなか良いと思うのだが。(この際、評判通りに遅い・・・というのは目をつぶろう)
どうせ遊びだからと割り切って。

PCG画面のエミュレータを最適化無しで作ってみたところ、40x30キャラクタ(X1準拠のつもり〜)で65fps位叩き出してくれた。まぁまぁ使える?
これなら30fps位のタイマーでも作ってキッチリ同期させるのも夢じゃないな。。