MACで見つけた、ちょっとした小技とバグ

MAC OS X 10.4とATOK16 for MAC(Updater 1.0.3)の組み合わせで色々変な現象に遭遇してしまったので。

1.ちょっと小技

「ことえり」の環境設定で¥と\の切り替えが出来る。

Xcode(MACの統合開発環境)で「\」を入力したら、「¥」が入ってしまう。
で、Xcodeに度々怒られてしまう。
さてどうしようかgoogleで検索したら、「Option + \」で入るという情報が。

とりあえず、しょうがない。こんなもんか。と諦めてみた。

ところがだ、
    printf("\n");
ごときでミスタイプして怒られてしまうのでいい加減きれてしまった。
ふとしたことで「ことえり」に切り替えてみると環境設定の中に
「¥」と「\」の切り替えがあるではないか。
なんだこんな事だったのか、と。
ちなみにATOKにはこのオプションは存在しません。
なんていうか、バックスラッシュがデフォルトならいいのになぁ。


2.バグ
ログイン画面もしくはスリープ復帰後のパスワード入力画面で「英数キー」もしくは「カナかなキー」を押してしまうと、それ以後一切キー入力が出来なくなる。
マウスでポインターを合わせてパスワードを入力してしまえば問題ないが、その途中で上記のキーを押しても同様の状態になる。
所有している2台共同じ状態になるので、MAC OS Xのバグ?と思っている。

ちなみに片方はATOKが入っていないので「ことえり」を使っている。
キーボードは両方ともJIS配列。

なんで〜?