本当に思いついたまま書きます。。
JAVAでサーバ監視APを作ろうとしてるんだけど、なかなか難しい。
いままでソケット通信に関してはPerlとかでやってたから、処理が細かくて面倒だ。
(ま、Cで作ることを考えれば楽なんだけど)
で、何故JAVA?って事だけど、クライアントの問題で
・WindowsクライアントはActivePerlのインストールをしたくない。
・Solaris、その他でも動作する必要がある。
って事で、安易にJAVAを選んだんだけど。。
日曜プログラマには荷が重い?
唯一素晴らしいと思ったのが、適当にソース書いて、ビルドして
Jarファイルにしてしまえば、本当にWindowsでもMAC OSXでもSolaris
でも「そのまま動作する」って事。
先のActivePerlじゃないけど、これだけ色々ある環境でそのまま動くのは
やっぱり素晴らしい。
速度にしてもインタープリタとの比較だから、全然気にならないし。
実は数年前JDK1.0.2の頃に勉強した事があったんだけど、そのときは即座に挫折した。
(その当時 Cは少しかじってたんだけど・・・)
で、「Java 謎+落とし穴」って本を見つけて買ってみたんだけど、、
まさに「目から鱗」でした。
「Javaにポインタがない」は嘘で、「Javaはポインタしかない」
この一言で少し先に進めたようです。
今、イヤだと思ってるのは引数渡し。これってCだったら配列のポインタとか渡せば済む問題なんだけど、、
実際どうやってるの??
それが片づいたら、スレッドだな・・・
オブジェクト指向を学んでないんで、使えてない気がする・・・てのもある。
他人のソースをみる・・・・細分化されてる。美しい。 どこにアルゴリズムが??読めない。もちろんきっちり動く。
自分のをみる・・・・むかしのCみたい。main一発でOKみたいな。ダサイ。動かない・・・。
コメント