iPhone5

iPhone5買いました。
AUです。

当たり前ですがiOS端末なので、iPodとそれほど違いはありません。
強いて言えば、RAM(メモリ)が多い、CPUが速い。あとは3GなりLTEが使える部分が強みです。
何処でも無線を使える事こそiPhoneの最大のメリットです。

で、iPodに不満があるかというと、本質的には不満は無いです。
根本的にiOSがハードウェアに最適化されて搭載されていることがメリットな訳で。
それは付加価値ではなく本質的な部分での良さに繋がっているのかなぁと。
Androidと比較してしまうと雲泥の差というか、ソフトウェアが最適化されている強みがあるので快適そのものです。
色々と細かい部分ではAndroidというか、Androidが動作しているスマホと比較すると色々と劣っているのですが、ブラウザの快適さなどの使い勝手はハードのスペックでは語れない部分でしょう。
本来はAndroidもハードウェアベンダーが細かい部分に手を入れて、完成度を高めたのであればiPhone(というかiOSデバイス)と互角以上に戦う事が出来るOSだと思うのですが、現状はiOSを触ってしまうとAndroidの悪いところにしか目がいきません。
アップルの垂直統合が生きている部分ではないかと思っています。


アップルもウルサイオヤジ(故・ジョブズ氏)が居なくなってしまったので、今後どうなるかは見物ではあります。


Wozはどう見るのかなぁ。今のMacとiOSを。そして今後のMacとiOSを。