Ubuntu アップデートマネージャがつながらない?

宅内LANの構成変更を行ったのですが、それ以後Ubuntu10.04のアップデートマネージャがつながらなくなってしまった。
ちょっとした構成変更というか、UbuntuのIPアドレスを変更して、Firewallで直接WANに出て行くパケットを全部ブロックしただけなんですが。今までもブラウザはPROXY経由でアクセスしていたので、PROXYの設定は変更せずにIPアドレスとFirewallのポリシーだけを変更しただけで、アップデートマネージャとSynapticパッケージマネージャだけが急にインターネットに接続できなくなってしまったのです。
という事は、これまでもアップデートマネージャとSynapticパッケージマネージャだけはPROXYを経由しないでWANにアクセスしていたという事になりますが、システム→設定→ネットワークのプロキシは正しいホストが設定されていますし、環境変数http_proxyとhttps_proxyを見ても正しい値が入っているのです。

結論から言うと、Synapticパッケージマネージャの設定にもプロキシの設定があって、そこでPROXYの設定を行わないとダメだったんですが・・・ちょっと釈然としませんね。
システムの設定としてPROXYサーバを指定しているので、ブラウザは言うことを聞かなくても、システム・ツールであるパッケージマネージャ/アップデートマネージャは言うことを聞くと思っていたのですが。